とある生徒の憂鬱記録
 
別に願ってもいないが、周りで起こる些細なことを主の眼から移した日記、兼ブログ。
 



神秘を心で実感

今日は日食の日でした。皆さんもご存知の通り。
日食とは太陽、月、地球が一直線に並んで地球から見たら太陽に月が重なって太陽の形が変わるという現象。
とても興味深い。
宇宙がどあい好き(古語訳)な私には本当に人生の中で形に残る天体現象でした。

私の住んでるとこでは写真のくらいしか欠けなかったけどはっきりと見えました。最初は雲がもあもあで見える気配は無し。
「天気の神様死んでくれ・・・」
授業中からずっとこう思ってました。

     ~しかーし~
天気の神様一瞬だけ動揺したなw
雲が太陽の周りだけ晴れて太陽が!
はっきりこの目で見ましたよ!
紫外線浴びまくったけど見たよ!

でも実際結構まぶしかったので私流のやり方で見ました
透明の定規にマッキーで黒く塗りつぶしてそれで太陽を見てました。めっちゃ欠けてるw
最高のショーだと思わんかね?

実際つきも同じ原理で欠けてるんですね。
三日月とかの欠けてる丸い部分は地球に遮られて月に届かなかった光ですね。だから部分だけ暗くなった。
うんうん。興味深い。
さっきまでNHKの天体観測を見てました。
コロナとかフレア見たかったなぁ。

まあでも見れたことに感謝しないと。
次の日食まで20年ちょいか・・・。
生きてるかな・・・



7月22日(水)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)